でんさいサービス(Q&A -よくあるご質問-)

受取

Q1 でんさいを受取るにはどうしたらよいか?
  • A1
  • 取引金融機関で利用者申込が必要です。
    利用登録完了後に、支払企業(債務者)に「利用者番号」「受取口座情報(取引金融機関名・支店名・預金科目・口座番号・口座名義など)」を連絡し調整願います。
    債権受取り後、債権内容の確認をしてください。
Q2 でんさいで受取った債権はどのように確認すればよいのですか?
  • A2
  • 〈あしぎん〉法人インターネットバンキングにログインし、サービス連携メニューから「でんさい取引へ」ボタンからでんさいメニューを開き、通知情報一覧や債権情報照会メニューからご確認いただけます。
    支払企業(債務者)が発生記録請求をした時に、債権者に電子メールにて通知をしております。
Q3 でんさいは取立依頼をする必要がありますか?
  • A3
  • でんさいは、支払期日に自動的にお客さまの決済口座に資金が入金されますので、取立依頼は必要ありません。
    手形と違い支払期日当日に、入金になり次第資金をご利用いただくことができます。
    支払期日が銀行休業日の場合は、翌銀行営業日に入金になります。
Q4 支払期日に入金の通知がありますか?
  • A4
  • 恐れ入りますが、債権者への通知はありません。
    〈あしぎん〉法人インターネットバンキングの入出金明細により、入金確認をお願いします。
    決済に関する通知は、支払企業(債務者)にのみ通知されます。

お問い合わせ

あしぎんEBセンター⟨でんさいデスク⟩

音声ガイダンスにしたがって番号を入力してください。

0120-260-447

受付時間平日9:00~18:00
※銀行休業日は除く