金融機関コード:0129

ホーム > 便利につかう > インターネットバンキング > よくあるご質問 > ワンタイムパスワード

インターネットバンキング・モバイルバンキング
(Q&A -よくあるご質問-)

ワンタイムパスワード (インターネットバンキングでのみご利用いただけます)

Q1
ワンタイムパスワードとは何ですか?
Q8
ワンタイムパスワードの利用を止めたいのですがどうしたらよいですか?
Q2
どうしたらワンタイムパスワードを利用することができますか?
Q9
トークンをダウンロードしたスマートフォン・携帯電話を交換したいのですがどうしたらよいですか?
Q3
ソフトウェアトークンに有効期限はありますか?
Q10
ワンタイムパスワードが使えなくなってしまったのですがどうしたらよいですか?
Q4
ハードウェアトークンに有効期限はありますか?
Q11
スマートフォンを利用する場合は必ずワンタイムパスワードを利用しなければならないのですか?
Q5
ハードウェアトークンの有効期限を更新するにはどうしたらいいですか?
Q12
ワンタイムパスワードアプリを削除してしまいましたがどうしたらよいですか?
Q6
有効期限日までにハードウェアトークン更新の手続きができませんでした。どうしたらいいですか?
Q13
ハードウェアトークンの再発行手続きはどうしたらよいですか?
Q7
有効期限が切れたハードウェアトークンはどうしたらいいですか?
Q1
ワンタイムパスワードとは何ですか?
A1

ワンタイムパスワードとは、ログイン時にお客さまを特定するIDおよびパスワードに加えて、入力する一回限りの使い捨てパスワードです。

一度使用したパスワードは無効であり1分毎に更新されることから、万一ワンタイムパスワードが盗用された場合でも、不正利用を防止できます。

ワンタイムパスワードにはスマートフォン・携帯電話に表示されるソフトウェアトークンと当行から送付するキーホルダー型のハードウェアトークンの2種類があります。

ワンタイムパスワードは、インターネットバンキング(パソコン・スマートフォン)からログインする場合にのみご利用できます。モバイルバンキング(携帯電話)からログインする際はご利用いただけません。

Q2
どうしたらワンタイムパスワードを利用することができますか?
A2

ご利用方法ついて詳しくはこちら(ワンタイムパスワードご利用方法)をご覧ください。


【ソフトウェアトークン】

※書面によるお申込みおよび利用料は不要ですが、お客さまのスマートフォン・携帯電話にワンタイムパスワードアプリをダウンロードする際および起動時の通信料・接続料等はお客さまのご負担となります。

※一部スマートフォン・携帯電話には使用できない機種があります。

【ハードウェアトークン】

※書面によるお申込みおよび利用料は不要です。紛失の場合は取扱手数料(2,160円(税込))がかかります。

Q3
ソフトウェアトークンに有効期限はありますか?
A3

有効期限はあります。

有効期限が近づいた場合は、トークンの起動時に更新画面が表示されますので、更新手続きを行ってください。なお、有効期限はワンタイムパスワード画面に表示されています。

Q4
ハードウェアトークンに有効期限はありますか?
A4

ハードウェアトークンには有効期限があります。

有効期限はハードウェアトークンの裏面に「月/日/年(西暦下2桁)」で表示されています。

例)2018年10月31日の場合  10/31/18

Q5
ハードウェアトークンの有効期限を更新するにはどうしたらいいですか?
A5
有効期限45日前・15日前に、電子メール等でご案内しますので、ご案内を受けたお客さまは、インターネットバンキングへログインし再度「トークンの発行」申請を行ってください。
<操作方法>
  • 1. インターネットバンキングへログインし、「お客様情報変更」→「ワンタイムパスワード申請」→「トークン発行」をクリックします。確認用パスワード入力後、「トークンを発行する」のボタンを押してください。
    ※45日前から操作は可能です。

    詳しくは「ハードウェアトークン更新手続き」をご覧ください。

  • 2. お届けのご住所へハードウェアトークンを郵送します。ハードウェアトークンがお手元に届き次第、ただちにハードウェアトークン更新の操作を行ってください。
  • 3. インターネットバンキングへログインし、「お客様情報変更」→「ワンタイムパスワード申請」→「ワンタイムパスワード利用開始」でお手元に届いた新しいハードウェアトークンで更新のお手続きを行ってください。
    詳しくは 別ウィンドウでPDFファイルが開きます。 「ハードウェアトークン更新手続きのご案内」をご覧ください。
Q6
有効期限日までにハードウェアトークン更新の手続きができませんでした。どうしたらいいですか?
A6

有効期限日までにハードウェアトークン更新のお手続きを実施いただけない場合は、インターネットバンキングにログインできなくなります。この場合、web申込みまたは書面により、「ワンタイムパスワード利用解除・有効期限切れ」のお手続きが必要です。

web申込み

  • お手元に新しいハードウェアトークンがないお客さまは、お申込項目は「有効期限切れ(送付希望あり)※2回目以降は取扱手数料2,160円(税込)がかかります。」をお選びください。
  • お手元に新しいハードウェアトークンがあるお客さまは、お申込項目は「有効期限切れ(送付希望なし)※取扱手数料はかかりません。」をお選びください。

※キャッシュカードをお持ちの方がご利用いただけます。

※継続してご利用いただけるお客さまは現物の送付は不要です。

別ウィンドウでPDFファイルが開きます。 書面(利用解除・再発行申込書)

  • お手元に新しいハードウェアトークンがないお客さまは、お申込項目は「有効期限切れ(送付希望あり)※2回目以降は取扱手数料2,160円(税込)がかかります。」をお選びください。
  • お手元に新しいハードウェアトークンがあるお客さまは、お申込項目は「有効期限切れ(送付希望なし)※取扱手数料はかかりません。」をお選びください。

必要事項をご記入のうえ、お近くのあしぎん窓口へ提出またはダイレクト営業グループへ郵送してください。

送付先:〒320-8710 栃木県宇都宮市桜4-1-25 株式会社足利銀行 ダイレクト営業グループ行

※郵送料はお客さまのご負担となります。

※継続してご利用いただけるお客さまは現物の送付は不要です。

Q7
有効期限が切れたハードウェアトークンはどうしたらいいですか?
A7
ご自分で廃棄してください。トークンの中には電池が内蔵されております。廃棄方法につきましては、お住まいの自治体にご確認ください。
Q8
ワンタイムパスワードの利用を止めたいのですがどうしたらよいですか?
A8

ワンタイムパスワードの利用を止めるためには、インターネットバンキングにログインしたうえで、ワンタイムパスワードの利用解除手続きを行ってください。

ワンタイムパスワード利用解除方法を見る

※ただし、セキュリティ強化のためワンタイムパスワードのご利用を強くおすすめします。

Q9
トークンをダウンロードしたスマートフォン・携帯電話を交換したいのですがどうしたらよいですか?
A9

スマートフォン・携帯電話を交換される場合は、交換される前に必ずインターネットバンキングにログインしたうえで、ワンタイムパスワードの利用解除手続きを行ってください。(利用解除手続きを行わずに携帯電話・スマートフォンを交換されますと、インターネットバンキングにログイン出来なくなります)

ワンタイムパスワード利用解除方法を見る

新しいスマートフォン・携帯電話でワンタイムパスワードを利用される場合、利用解除手続き終了の一定時間後(※)に再手続きが可能になりますので、利用開始の手続きを行ってください。

※再手続きが可能となる時間

(1)0:30

(2)8:10〜20:50の間   20分間隔

(例)

利用解除時刻 再手続可能時刻
21 : 00 0 : 30
6 : 00 8 : 10
9 : 00 9 : 10
Q10
ワンタイムパスワードが使えなくなってしまったのですがどうしたらよいですか?
A10

web申込みまたは書面により、ワンタイムパスワード利用解除のお手続きが必要です。

web申込み

※キャッシュカードをお持ちの方がご利用いただけます。

※ハードウェアトークンご利用のお客さまは取扱手数料2,160円(税込)がかかります。

別ウィンドウでPDFファイルが開きます。 書面(利用解除・再発行申込書)

必要事項をご記入のうえ、お近くのあしぎん窓口へ提出またはダイレクト営業グループへ郵送してください。

送付先:〒320-8710 栃木県宇都宮市桜4-1-25 株式会社足利銀行 ダイレクト営業グループ行

※郵送料はお客さまのご負担となります。

※ハードウェアトークンご利用のお客さまは現物を添えて提出してください。添付できない場合は、取扱手数料2,160円(税込)が必要となります。

Q11
スマートフォンを利用する場合は必ずワンタイムパスワードを利用しなければならないのですか?
A11

インターネットバンキングのセキュリティを高めるため、スマートフォンご利用の際はワンタイムパスワードの利用を必須とさせていただいております。またパソコンとスマートフォンを併用する場合は、パソコンからサービスをご利用いただく場合でもワンタイムパスワードが必要になります。スマートフォンをご利用のお客さまは、アプリからログイン可能な「ソフトウェアトークン」をおすすめいたします。

Q12
ワンタイムパスワードアプリを削除してしまいましたがどうしたらよいですか?
A12

ワンタイムパスワード利用解除の操作をせずにワンタイムパスワードアプリを削除してしまうと、web申込みまたは書面でのお手続きが必要となります。

ワンタイムパスワードが使えなくなった場合

新しいスマートフォン・携帯電話でワンタイムパスワードを利用される場合、利用解除手続き終了の一定時間後(※)に再手続きが可能になりますので、利用開始の手続きを行ってください。

※再手続きが可能となる時間

(1)0:30

(2)8:10〜20:50の間   20分間隔

(例)

利用解除時刻 再手続可能時刻
21 : 00 0 : 30
6 : 00 8 : 10
9 : 00 9 : 10
Q13
ハードウェアトークンの再発行手続きはどうしたらよいですか?
A13

「利用解除・再発行申込書」でのお手続きが必要です。

別ウィンドウでPDFファイルが開きます。 利用解除・再発行申込書

必要事項をご記入のうえ、お近くのあしぎん窓口へ提出またはダイレクト営業グループへ郵送してください。

送付先:〒320-8710 栃木県宇都宮市桜4-1-25 株式会社足利銀行 ダイレクト営業グループ行

※郵送料はお客さまのご負担となります。

※ハードウェアトークンご利用のお客さまは現物を添えて提出してください。添付できない場合は、取扱手数料2,160円(税込)が必要となります。


お問い合わせ先

フリーダイヤル(通話料無料) 0120-21-6556 受付時間:平日9:00〜21:00 土日祝日9:00〜17:00 つながらない場合は(通話料はお客様のご負担となります) 028-627-8737 受付時間:平日9:00〜18:00

お問い合わせ

0120-21-6556
平日 9:00〜21:00
土日祝日 9:00〜17:00

ご利用申込み(無料)

法人のお客さまはこちら

店舗・ATM検索