インターネットバンキング(Q&A -よくあるご質問-)

その他

Q1サービスの利用明細を送ってもらえますか?
  • A1
  • 申し訳ございませんが、本サービスの利用明細はございませんので、預金通帳または本サービスの「入出金明細照会」・「ご依頼内容の照会・取消」により取引をご確認ください。
Q2自宅と職場の両方のパソコンでサービスの使用ができますか?
  • A2
  • インターネットにつながり、128bit-SSLが使える環境であればどこでもご利用いただけます。接続の電話番号、電話回線名義、プロバイダに関らずご利用いただけます。
    ただし、会社など社内LANからご使用の場合、サーバーなどでブラウザに搭載の暗号通信機能(SSL)に対し、利用規制をしている場合もあります。(社内LANからインターネットを利用する場合に、ファイアウォールで制限をかけている場合は本サービスはご利用いただけないことがあります。)詳しくは会社内のネットワーク管理者にお尋ねください。
    なお、インターネットカフェなど不特定多数の方が利用する環境からのご利用は絶対になさらないようお願いします。パスワード等が盗用され被害を被ることがあります。
Q3専用ソフトウェアが必要ですか?
  • A3
  • 専用ソフトウェアは不要です。
    パソコンに搭載されているブラウザでご利用になれます。 ただし、お客さまの口座情報をインターネットを通じて送信する際に、暗号化方式として「SSL128bit方式」を使用しておりますので、一部OSとブラウザの組合せではインターネットバンキングの画面が表示されなかったり、ご利用いただけない場合があります。
    詳しくは「サービスのご案内(ご利用環境)」をご覧ください。
Q4サービスを使用するパソコン(OS・ブラウザ)は何でもよいのですか?
  • A4
  • インターネットに接続可能なパソコン(ご利用環境)でお使いいただけます。ただし、お客さまの端末における動作環境、利用環境(ネットワークなど)、ブラウザのバージョン、プロバイダの接続状況によっては処理に時間を要したり、ご利用いただけない場合がございます。
Q5スマートフォンで利用することはできますか?
  • A5
  • ご利用いただけます。
Q6本人確認手段は?
  • A6
  • ログインIDとログインパスワード・確認用パスワード(それぞれ6~12桁の半角英数字)の一致により本人確認を行います。
Q7第三者によって不正に利用されたりしませんか?
  • A7
  • ワンタイムパスワードまたはメール通知パスワードのどちらかを必ずご利用いただくことによって、万一ログインID等が不正に取得された場合でも、第三者の不正振込を防ぐことができます。
Q8「一定時間、応答がなかったためお取引を継続できません。・・・」というエラーメッセージが表示されるのですが。
  • A8
  • セキュリティのため、サービスご利用中に画面を開いたまま一定時間(約5分)放置した場合、このようなメッセージを表示します。画面に従い一度トップページへ戻り、再びログインからサービスをスタートをしてください。
Q9利用中に画面右上の「×」ボタンで画面を閉じ、再ログインすると「前回ご利用時に、正常にログアウトされませんでした。ログインする場合は、「ログイン」ボタンを押してください。」というエラーメッセージが表示されるのですが。
  • A9
  • 画面右上の「×」ボタンで画面を閉じただけでは、パソコンのブラウザは終了しますが、インターネットバンキングはログアウトされません。
    ログアウトの際は、必ず画面上の「ログアウト」ボタンをご利用ください。
Q10取引の途中で通信が切れてしまいました。取引は行なわれているのでしょうか?
  • A10
  • 入力および処理中に回線が切断された場合は、再度ログインいただき「ご依頼内容の照会・取消」にてご確認願います。
Q11電子メールでの連絡がきません。
  • A11
  • 電子メールアドレスの登録が誤っている可能性があります。メインメニューの「お客様登録情報変更」にて登録されている電子メールアドレスを確認してください。登録が誤っている場合は正しい電子メールアドレスに訂正してください。正しいアドレスに変更すると、電子メールアドレスを変更した旨の電子メールが届きますのでご確認ください。
    電子メールアドレスが正しい場合はインターネットバンキング専用フリーダイヤル:0120-003-878(平日9:00~21:00、土日祝日9:00~17:00)までご連絡ください。
Q12サービスを停止する旨の電子メールを受け取りました。
  • A12
  • 一定回数パスワードを間違えると、しばらくの間サービスをご利用頂けなくなります(ロックアウト)。ロックアウトが一定回数発生するとサービスを停止する場合があります。
    サービスの再開にあたっては、「利用再開」のお手続きが必要でございます。なお、「秘密の質問・回答」も同時に初期化いたしますので、再設定をお願いいたします。
    お手続きについて詳しくは、「利用再開、利用解除(インターネットお申込み)」をご覧ください。

    「利用再開、利用解除(インターネットお申込み)」を見る

Q13取引内容に心当たりのない電子メールを受信しました。
  • A13
  • 当行では、本サービスでのお取引結果を電子メールにてお送りしております。取引内容に心当たりのない場合は、まずパスワードを変更してください。なお、その他お取引に関するお問い合わせがございましたら、インターネットバンキング専用フリーダイヤル:0120-003-878(平日9:00~21:00、土日祝日9:00~17:00)までご連絡ください。
Q14自分が知らない間に取引されていました。
  • A14
  • 本サービスでは、過去のログイン時間をメニュー画面に表示しています。ご利用時間に心当たりのない場合はインターネットバンキング専用フリーダイヤル:0120-003-878(平日9:00~21:00、土日祝日9:00~17:00)まで至急ご連絡ください。
Q15不正利用される可能性があるのですが、どうすればいいですか?
  • A15
  • ログインID、パスワード等の盗用により不正利用が懸念される場合は、直ちにインターネットバンキングで、パスワードの変更を行ってください。なお、サービス停止をすることもできます。詳しくは「よくあるご質問(緊急停止)」をご覧ください。
    また、お電話の場合はインターネットバンキング専用フリーダイヤル:0120-003-878(平日9:00~21:00、土日祝日9:00~17:00)までご連絡ください。
Q16不正利用された際の補償はどうなっていますか?
  • A16
  • お客さまのご事情や過失の有無および状況に応じて、個別に対応させていただきます。

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0120-003-878

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