金融機関コード:0129

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インターネットバンキング・モバイルバンキング
(Q&A -よくあるご質問-)

メール通知パスワード (インターネットバンキングでのみご利用いただけます)

Q1
メール通知パスワードとは何ですか?
Q7
メール通知パスワードを別のメールアドレスで受信できますか?
Q2
メール通知パスワードの利用は必須ですか?
Q8
メール通知パスワードが受信できなくなってしまったのですが。
Q3
メール通知パスワードに有効期限はありますか?
Q9
メール通知パスワードは有料ですか?
Q4
登録の電子メールアドレスの確認方法を教えてください。
Q10
登録のメールアドレスを変更したいのですが。
Q5
「メール通知パスワード利用開始」の操作をしてもメール通知パスワードは送信されないのですか?
Q11
携帯やパソコンのメールアドレスを変更する場合、インターネットバンキングの手続きは必要ですか?
Q6
振込・振替の操作をしてもメール通知パスワードが送信されない場合があるのですか?
Q12
メールアドレスはフリーメール(無料でメールアカウントを取得できるアドレス)アドレスも登録できますか?
Q1
メール通知パスワードとは何ですか?
A1
パソコンでお振込等のお取引きをする際に、ご登録のメールアドレスに送信される使い捨てのパスワードです。お取引き実行の際に、従来の確認用パスワードに加え、送信された「メール通知パスワード」の入力が必要となります。「メール通知パスワード」のご利用により、万一ログインID等が不正に取得された場合でも、第三者に不正振込を防ぐことができます。
Q2
メール通知パスワードの利用は必須ですか?
A2
以下のお取引きの際には「メール通知パスワード」または「ワンタイムパスワード」のご利用を必須とさせていただいております。なお、すでにワンタイムパスワード(スマートフォンを含む)をご利用のお客さまは、現行どおりワンタイムパスワードのご入力でお取引きいただけます。

※モバイルバンキングご利用のお客さまは、「メール通知パスワード」・「ワンタイムパスワード」のご入力は不要です。

  • お振込み
  • 税金・各種料金払込「Pay-easy(ペイジー)」(民間)
  • メールアドレス・お客様登録情報変更
  • トークン発行 等
Q3
メール通知パスワードに有効期限はありますか?
A3
メール通知パスワードはログアウトするか、新たにメール通知パスワードが発行されるまでの間、有効となります。なおログアウト後の管理は不要です。
Q4
登録の電子メールアドレスの確認方法を教えてください。
A4
ログイン後のメニュー画面「お客さま登録情報変更」で確認できます。
Q5
「メール通知パスワード利用開始」の操作をしてもメール通知パスワードは送信されないのですか?
A5
「メール通知パスワード利用開始」は「メール通知パスワード」の初期設定を行う操作であり、メールアドレスを変更しない場合は、「メール通知パスワード」は送信されません。「メール通知パスワード」を必要とするお取引きの操作をした場合のみ送信されます。
Q2のメール通知パスワードの利用が必要なお取引きをご確認ください。
Q6
振込・振替の操作をしてもメール通知パスワードが送信されない場合があるのですか?
A6
「代表口座」、「サービス利用口座」間のお振込みの場合「メール通知パスワード」は送信されません。「振込先登録口座」や「その他の口座」へのお振込みの際送信されます。
Q7
メール通知パスワードを別のメールアドレスで受信できますか?
A7
ログイン後のメニュー画面「メール通知パスワード第2メールアドレス登録・変更」から、メール通知パスワードを受信する別のメールアドレスを登録できます。登録・変更の際はメールアドレスが正しく登録されていることを必ずご確認ください。
なお、第2メールアドレスの登録後、メニュー画面「メール通知パスワード利用変更」の設定が必要となります。
Q8
メール通知パスワードが受信できなくなってしまったのですが。
A8
以下の場合は、「メール通知パスワード」を正しく受取ることができず、お取引きを完了できませんので、メールアドレスの登録・設定状況を再度ご確認ください。
  • 誤ったメールアドレスが登録されている場合
  • メール受信拒否設定機能を利用している場合
 次のドメインを受信許可に設定してください。(ドメイン: @webcenter.anser.or.jp)

<ご登録のメールアドレスに誤りがあった場合>
  • モバイルバンキングをご利用の場合、モバイルバンキングの「メールアドレス変更」から正しいメールアドレスをご登録いただけます。
  • パソコンのみでご利用の場合は、web申込みまたは書面でのお手続きが必要となります。詳しくは「ワンタイムパスワードが使えなくなった場合」をご覧ください。
Q9
メール通知パスワードは有料ですか?
A9
メール通知パスワードは無料でご利用いただけます。ただし、メール受信による通信料金・パケット料金等は、お客さまのご負担になります。
Q10
登録のメールアドレスを変更したいのですが。
A10
ログイン後のメニュー画面「お客さま登録情報変更」からインターネットバンキングのメールアドレスを変更いただけます。
Q11
携帯やパソコンのメールアドレスを変更する場合、インターネットバンキングの手続きは必要ですか?
A11
ご登録のメールアドレスの変更手続きにはメール通知パスワードの入力が必要となります。携帯やパソコンのメールアドレスを変更する前に、インターネットバンキングにご登録のメールアドレスの変更をお願いいたします。
ご登録のメールアドレス変更は、Q8の登録のメールアドレスの変更手続きを行ってください。

※メール通知パスワードご利用の場合、現在ご登録のメールアドレスでメール通知パスワードが受信できないと、メールアドレスの変更ができません。ご自分のメールアドレスを変更する前にお手続きが必要です。

Q12
メールアドレスはフリーメール(無料でメールアカウントを取得できるアドレス)アドレスも登録できますか?
A12
第三者に悪用される可能性があるため、使用しないことをお勧めします。

お問い合わせ先

フリーダイヤル(通話料無料) 0120-21-6556 受付時間:平日9:00〜21:00 土日祝日9:00〜17:00 つながらない場合は(通話料はお客様のご負担となります) 028-627-8737 受付時間:平日9:00〜18:00

お問い合わせ

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平日 9:00〜21:00
土日祝日 9:00〜17:00

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