インターネットバンキング(セキュリティ対策)

アンチウィルス・キーログハッキング防止機能などを搭載したセキュリティ(ウィルス対策)ソフトを無償提供しています

インターネットセキュリティソフト「SaAT Netizen」は、ウィルスやスパイウェアからお客さまのパソコンと情報を守るサービスです。

  • 足利銀行のホームページからダウンロードしてご利用いただけます。

詳しくは 「ホームページを安全にご利用いただくために」をご覧ください。

SSL128bitの暗号化を採用しています

インターネット上で多く使われている暗号化技術SSL128bitを採用し、データの改ざんや不正取得などを防ぎ、お客さまの重要な情報を保護しています。

複数のパスワード設定により不正使用を防ぎます

ログインパスワードと確認用パスワードの2つのパスワード設定により、資金の移動が伴う取引や登録内容の変更が生じる場合における本人確認を強化しています。

  • 所定回数を超えてパスワードを間違えられた場合は、セキュリティ確保のためサービスのご利用を停止します。

ソフトウェアキーボード機能によりパスワード入力を保護しています

パスワードを入力するあらゆる画面にソフトウェアキーボード機能を導入していますので、キーボードの入力情報を記録してパスワードを盗用するタイプのスパイウエアに対してセキュリティ強化を図っています。

ワンタイムパスワード機能を利用することによりパスワードの盗用を防ぎます

ワンタイムパスワード機能を利用することにより、パスワード自体が1分毎に更新されることから、万一パスワードが盗用された場合でも盗用されたパスワードは無効となります。

  • ワンタイムパスワード機能とは、お客さまを特定するIDおよびパスワードに加えて、携帯電話に表示される一回限りの使い捨てパスワードを入力してインターネットバンキングを利用する機能です。
  • ワンタイムパスワード機能の利用にあたっては、お客さまご自身によるインターネットバンキング上での利用開始操作が必要です。
  • 使用可能な携帯電話には制限があります。

取扱金額の限度額を指定できます

ご利用口座ごとの振込振替および、税金・各種料金の払込みにおける操作日一日あたりの限度額を設定することにより、通常考えられる金額以上の不正取引を制限することができます。

インターネットバンキングでの依頼状況が確認できます

振込取引や登録内容の変更操作を行った場合、登録されたメールアドレスに内容確認のEメールが送信されますので、不正な取引依頼があった場合は発見することができます。また、依頼内容の照会機能により、振込振替の内容照会と取消しが出来ます。

【照会画面】  (トップページ画面-‘振込・振替のご依頼内容照会・取消’ボタン)

  • 取消しは予約扱いのもののみで、振込指定日前日までに手続きをすることが必要です。

お客さまご自身の操作でパスワードの変更ができます

必要に応じてお客さまご自身の操作でパスワードを変更することができます。またサービスをより安全にご利用いただくために、3ヵ月ごとに自動でパスワード更新画面が表示されます。

  • 継続して同一のパスワードを使用することも可能ですが、セキュリティー保持のため定期的に変更されることをお勧めします。

【パスワード変更画面】  (トップページ画面-‘パスワード変更’ボタン)

その他のセキュリティ機能

ログイン後、一定時間操作がない場合は、タイムアウトにより自動的にログアウトされます。
ログイン時のトップ画面に、直近3回のログイン日時および使用メディア(使用機器)を表示します。

お問い合わせ

インターネットバンキング専用フリーダイヤル

0120-003-878

  • 電話番号のお掛け間違いにご注意ください。

受付時間平日9:00~21:00
土日祝日9:00~17:00
(年末年始、5/3~5/5を除く)