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相続関連業務

お亡くなりになられたお客さま(被相続人さま)には永らくのお取引を いただき、誠にありがとうございました。

謹んでお悔やみ申しあげます。

当サイトでは、相続手続きをスムーズに進めていただくため、足利銀行での相続手続きについてご案内いたします。

【相続手続きの流れ】

相続発生のご連絡 必要書類のご準備 必要書類のご提出 払戻し等のお手続き

相続手続きのご案内

① 相続発生のご連絡

まずはお電話(またはご来店)にて、お亡くなりになったお客さまについてお知らせください。

今後の手続きや、ご用意いただく 書類についてご案内いたします。

お亡くなりになったお客さまの通帳・キャッシュカードなど(お取引内容がわかるもの)をご準備いただきますと、お取引内容の確認がスムーズに進みます。


【お電話でのご連絡】

お取引店またはお近くの〈あしぎん〉本支店にご連絡ください。

お取引内容などを確認させていただいたのち、折返しご連絡をさせていただく場合がございます。

別ウィンドウで開きます。 お近くの店舗を探す

【ご来店でのご連絡】

お手続きのご案内には、30〜60分程のお時間を頂戴する場合がございますので、できるだけお時間に余裕をもってご来店ください。

お亡くなりになったお客さまの口座は、相続手続きが終わるまで入出金などのお取引ができなくなります。

葬儀費用などのお支払いが必要となる場合は、窓口にご相談ください。


② 必要書類のご準備

ご用意いただく書類についてご案内します。

ご用意いただく書類は、「遺言書」や「遺産分割協議書」の有無等により異なります。

下図を参考に、該当する条件をお選びいただき「必要書類のご案内」をクリックしてください。

※どの条件にもはまらない場合は、お問い合わせください。

【例】家庭裁判所の調停や審判による遺産分割、相続財産管理人がいる(相続人不存在)等。

※いずれも原本をご提出ください。
当行所定の書類以外は、写しをとらせていただいたのち、原本は返却させていただきます。

③ 必要書類のご提出

ご準備いただいた書類は、お取引店またはお近くの〈あしぎん〉本支店窓口までご持参ください。

ご提出いただいた書類を確認し、不足書類のご連絡や内容確認のために、ご相談中の当行本支店から、お客さまにご連絡させていただくことがあります。

いずれも原本をご提出ください。

当行所定の書類以外は、写しを取らせていただいたのちに、原本は返却させていただきます。


④ 払戻し等のお手続き

すべての必要書類を提出いただいてから約2週間で、ご指定の方法でお支払いさせていただきます。

※お受取口座に当行本支店口座をご指定いただいた場合、振込手数料はかかりません。

融資・貸金庫・投資信託・公共債・外貨預金など、円預金以外のお手続きには、別途お取引店へのご来店が必要となります。


相続関連業務ラインアップ

株式会社朝日信託、株式会社山田エスクロー信託の商品ご紹介と情報のお取次ぎを行います。

契約の当事者はお客さまと株式会社朝日信託、株式会社山田エスクロー信託になります。

すでに発生している相続のお手続きをお手伝いいたします。

相続人さまに代わり、財産目録の作成や、遺産分割協議書作成のお手伝い、ご名義変更の手続きを行います。

今後の資産承継に対する考え方や目的を整理するお手伝いをいたします。

お客さまの財産などの現状分析を行い、今後の財産計画をご判断・ご決定になる際のお手伝いをします 。


お問い合わせ

0120-21-6556
平日9:00〜18:00
※銀行休業日は除く

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