インターネットバンキング(Q&A -よくあるご質問-)

お振込み・お振替え

Q1振込手数料はATMで振込する場合と同じですか?
  • A1
  • ATMに比べ、おトクとなっています。

      振込手数料
    足利銀行・常陽銀行あて 無料
    (ATMでは330円)
    他の金融機関あて 275円
    (ATMでは550円)
Q2振込手数料はどこから引落しされるのですか?
  • A2
  • 振込を実行されたお引き出し口座から振込指定日に振込資金とあわせて引落しさせていただきます。
Q3振替とは何ですか?
  • A3
  • ダイレクトブランチに登録したサービス利用口座間(定期預金,積立を除く)での資金移動のことです。振替手数料は無料です。
Q4振込先は登録できますか?
  • A4
  • 都度振込を行った先については、30件まで登録することができます。
    また、登録先を削除することもできます。
Q5海外の銀行にも振込みできますか?
  • A5
  • 振込先は、全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関のみです。農協・信用組合等にはお振込みができますが、海外の銀行等には振り込みできません。
Q6振込先名義、振込先銀行、口座番号等振込内容を間違えてしまったのですが。
  • A6
  • 即時扱いは振込内容を訂正することはできません。振込不能により振込先の金融機関から振込資金が返却された場合は、振込を実行したお引出し口座に振込資金を返却します。この場合、振込手数料等は返却いたしません。
    また予約扱いは振込・振替指定日の前日までなら「振込・振替のご依頼内容の照会・取消」にて取消しすることが可能です。
Q7お引出し口座が残高不足などで引落しが成立しない場合はどうなりますか?
  • A7
  • 依頼日当日付での振込・振替において引落しが成立しない場合(残高不足、お引出し口座の解約、正当な理由による支払停止等の場合など)は、エラー画面が表示され、振込・振替はできません。
    また、翌営業日以降付の振込・振替の場合、当行は振込・振替指定日の営業開始時点で引落し手続きをいたしますので前日までに振込・振替資金および振込手数料をご入金ください。引落しができなかった場合(残高不足、お引出し口座の解約、正当な理由による支払停止等の場合など)は、その振込・振替依頼は取消されたものとして取扱います。
Q8振込・振替限度額は?
  • A8
  • 「ダイレクトブランチ利用申込書」にて1操作日あたりの支払限度額を「お振込み・お振替え」と「税金・各種料金払込み(ペイジー支払)」それぞれに設定することが可能です。支払限度額設定上限は各999万円です。
    ただし、ワンタイムパスワードのご利用がない場合、ワンタイムパスワードの利用解除を行った場合は、支払限度額は20万円に引き下がり、ご自身でワンタイムパスワードを設定いただくと、申込額に自動的に変更となります。
    支払限度額の変更は、郵送による各種お申込みでお手続きいただけます。
Q9ワンタイムパスワード利用有無により、振込・振替限度額は変わりますか?
  • A9
  • ワンタイムパスワード利用有無により、限度額を以下のとおり自動的に変更します。

Q10振込・振替を取消したいのですが。
  • A10
  • 振込・振替指定日の前日までに行ってください。
    まず、「振込・振替のご依頼内容の照会・取消」にて一覧をご確認ください。該当のお取引を選択し[取消]ボタンをクリックしてください。 依頼されたお取引を取消すことができます。
    • 即時扱いのお取引は、取消できませんのでご注意ください。
Q11「受取人名が誤っています。再度入力してください。」と表示されるのですが。
  • A11
  • 受取人名に入力できる文字は以下のとおりです。

    • 半角カナおよび濁点「゛」および半濁点「゜」
    • 半角英字(大文字)
    • 半角数字
    • 半角記号4種類(「(」「)」「-」「.」)
    • 半角スペース
    • 30文字以内で入力してください。30文字を超える場合は30文字まで入力してください。
    • 濁点、半濁点も1文字として扱われます。
    • 全角スペースはご利用になれませんのでご注意ください。

    振込先が法人の場合「受取人名」の法人略語は「法人略語一覧」をご覧ください。

    法人略語一覧

    法人の種類 略語
    頭部 途中 末尾
    株式会社 カ) (カ) (カ
    有限会社 ユ) (ユ) (ユ
    合名会社 メ) (メ) (メ
    合資会社 シ) (シ) (シ
    合同会社 ド) (ド) (ド
    医療法人 イ) ---- ----
    医療法人社団 イ) ---- ----
    医療法人財団 イ) ---- ----
    社会医療法人 イ) ---- ----
    財団法人 ザイ) ---- ----
    一般財団法人 ザイ) ---- ----
    公益財団法人 ザイ) ---- ----
    社団法人 シヤ) ---- ----
    一般社団法人 シヤ) ---- ----
    公益社団法人 シヤ) ---- ----
    宗教法人 シユウ) ---- ----
    学校法人 ガク) ---- ----
    社会福祉法人 フク) ---- ----
    相互会社 ---- (ソ) (ソ
    行政書士法人 ギヨ) (ギヨ) (ギヨ
    司法書士法人 シホウ) (シホウ) (シホウ
    税理士法人 ゼイ) (ゼイ) (ゼイ
    国立大学法人 ダイ) (ダイ) (ダイ
    特定非営利活動法人 トクヒ) (トクヒ) (トクヒ
    更生保護法人 ホゴ) (ホゴ) (ホゴ
    独立行政法人 ドク) (ドク) (ドク
    弁護士法人 ベン) (ベン) (ベン
    有限責任中間法人 チユウ) (チユウ) (チユウ
    無限責任中間法人 チユウ) (チユウ) (チユウ
    農事組合法人 ノウ) (ノウ) (ノウ
Q12振込・振替の受付書は発行できますか?
  • A12
  • 振込・振替にかかる受付書(領収書)は発行しておりませんので、あらかじめご了承ください。
Q13キャッシュカード、通帳、印鑑の紛失届等をした場合でも、振込・振替できますか?
  • A13
  • キャッシュカード、通帳、印鑑の紛失届等をいただいた時点から、振込・振替はご利用いただけないことがあります。
    お急ぎの場合はATMもしくは窓口で手続きしてください。
Q14お振込時に受取人の口座名義を確認できる時間帯はいつですか?
  • A14
  • お振込時に受取人口座名義を確認できる時間帯は、全日24時間です。

    • 外国銀行等ご利用いただけない金融機関があります。(2023年9月現在)

お問い合わせ

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0120-003-878

  • 電話番号のお掛け間違いにご注意ください。

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