インターネットバンキング(Q&A -よくあるご質問-)

投資信託取引

Q1インターネット投資信託サービスとはどのようなものですか?
  • A1
    • インターネットバンキングを利用して投資信託のご購入、ご売却、また積立投信の新規、変更、廃止などお取扱いができます。
      なお、ご購入は金額指定のみのお取扱いとなります。
    • 保有ファンドの状況などもご確認いただけます。
    • ファンドやマーケットに関する情報提供も行っております。
Q2インターネットバンキングでの投資信託取引は、誰でも行うことができますか?
  • A2
  • 当行に投資信託口座をお持ちの個人のお客さまで、投資信託取引サービスをお申込時の年齢が、満18歳以上の方がご利用いただけます。NISA口座でのお取引きも同様です。
Q3サービスを申込み後、何日くらいで利用できますか?NISA口座取引は口座開設後何日くらいで利用できますか?
  • A3
  • いずれも約1週間から10日ほどでご利用いただけます。
Q4利用料は必要ですか?
  • A4
  • 利用料は必要ありませんが、投資信託のご購入に際しては、ファンド毎に設定されている申込手数料が必要になります。
Q5投資信託はいくらから購入できますか?
  • A5
  • インターネットバンキングでは、1万円からご購入いただけます。なお、ご購入金額上限は1回あたり1億円です。NISA口座での毎年の非課税年間投資枠は、成長投資枠が240万円、つみたて投資枠が120万円です。

    • ダイワ日本国債ファンド(毎月分配型)は20万円からご購入いただけます。
Q6積立投信の申込金額および引落日の指定方法について教えてください。
  • A6
  • 1銘柄につき、5,000円以上1,000円単位※でお申込みいただけます。
    なお、引落しは1銘柄につき月1回として、毎月1日~26日の任意の日をご指定ください。

    • NISA(つみたて投資枠)の場合、1,000円以上1,000円単位でご購入いただけます。
Q7積立投信の新規・変更・廃止は何日前までに手続きすればいいですか?
  • A7
  • 新規・変更・廃止のお申込は、ご契約の引落日の2営業日前の15:00までにお手続きください。
Q8どのようなファンドが購入できますか?
  • A8
  • 海外の債券や株式また不動産投信に投資するものや、国内の株式に投資するものなど、人気のファンドを多数取り揃えております。
    なお、ファンド一覧に表示されているファンドすべてのご購入が可能です。

    取扱ファンド一覧(別ウィンドウで開きます)
Q9過去に店頭で購入したファンドの取引履歴は照会できますか?
  • A9
  • インターネットバンキングでのお取引だけでなく、店頭でご購入いただいたファンドの照会も可能です。
Q10取引履歴は、過去何年分が照会できますか?
  • A10
  • すべての期間のご照会ができます。ただし、1操作あたりの表示可能取引履歴は2年間となります。
Q11インターネットバンキングで取引きした受付結果や取引結果は、どのようにしたらわかりますか?
  • A11
  • 受付結果はご注文を受付けた時点で、ご登録の電子メールアドレスへメールが送信されます。また取引結果は以下の方法でご確認いただけます。

    • 「投資信託」-「投資信託注文」-「注文状況照会・取消」
    • 「パフォーマンスレビュー」-「取引履歴」
    • 「取引報告書」(電子交付・書面交付)
Q12サービスの利用可能な時間と注文・申込の取消可能な時間を教えてください。
  • A12
  • お取引きは原則24時間ご利用いただけます(インターネットバンキングメンテナンス時間中は除く)。
    なお、投資信託の当日扱いでのご購入、ご売却は銀行営業日0:00~15:00までとなります。
    銀行営業日15:00以降の時間帯および銀行休業日に受付けしたご注文・お申込みは、翌銀行営業日のお取扱いとなります。
    また、下記の取消可能時間を経過した場合は、取消はできませんのでご注意ください。
      お取引内容 ご注文・お申込時間 ご注文・お申込みの取消可能時間
    銀行営業日 投資信託 0時~9時 当日の9時まで
    9時~15時 当日の15時まで
    15時~24時 翌営業日の9時まで
    積立投信 0時~15時 当日の15時まで
    15時~24時 翌営業日の15時まで
    銀行休業日 投資信託 - 翌営業日の9時まで
    積立投信 翌営業日の15時まで
    • ファンドによっては海外市場休場等でお取扱いできない日がございます。
Q13パフォーマンスレビュー、投資信託の注文画面が表示されません。
  • A13
  • インターネットバンキングに、投資信託口座が登録されていない場合には画面に表示されません。
Q14ファンドを購入しましたが、購入代金が引落とされていません。
  • A14
  • ファンドの購入代金は、注文と同時に引落とされるわけではありません。
    引落としまで時間差がありますので、お引落口座の残高にはご注意ください。
Q15積立投信の契約内容の変更はできますか?
  • A15
  • 通常月購入金額、特定月、積増金額の変更ができます。また預り区分(NISA優先)変更もできます。
Q16NISA優先で投資信託購入の申込みをし、非課税年間投資枠を越えた場合どうなりますか?
  • A16
  • NISA利用可能額以下の金額をNISA口座で購入し、年間投資枠を超えた金額は課税口座(特定口座または一般口座)で購入します。現在保有されているファンドの場合は同一の預り区分で購入します。
Q17NISA(つみたて投資枠)での購入方法について教えてください。
  • A17
    • 購入操作は「投資信託メニュー」の「積立投信」からお進みいただけます。
    • ご購入いただけるのは、つみたて投資枠の制度に対応した、つみたて投資枠専用ファンドのみとなります。
    • ご指定いただける金額は「年間投資枠で120万円以内」となります。
      (積立投信を複数購入する場合も、毎月積立額の合計は100,000円まで、かつ総額で年間120万円までとなります。)
    • 年間買付金額が120万円を超過する場合には、お申込みができません。
    • 年間買付金額の算出方法は「毎月の購入金額×12(年間月数)+増額月の積増金額」となります。実際の購入金額と異なる場合があります。
Q18インターネットバンキングを利用した場合のメリットはありますか?
  • A18
  • <投資信託購入手数料の割引について>

    • インターネットバンキングで投資信託を1回(1銘柄)あたり10万円(手数料・消費税込)以上ご購入いただくと、お申込み手数料(消費税別)の20%(1円未満切り捨て)を割引します。
    • 積立投信のお取引は対象外となります。
    • 一部対象外のファンドがございます。
      ・【ネット専用】グローバル・フィンテック株式ファンド
      ・【ネット専用】グローバル・フィンテック株式ファンド(為替ヘッジあり)
Q19インターネットバンキングに投資信託口座を追加・削除がしたい。

お問い合わせ

インターネットバンキング専用フリーダイヤル

0120-003-878

  • 電話番号のお掛け間違いにご注意ください。

受付時間平日9:00~21:00
土日祝日9:00~17:00
(年末年始、5/3~5/5を除く)