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相続関連業務

お亡くなりになられたお客さま(被相続人さま)には永らくのお取引を いただき、誠にありがとうございました。

謹んでお悔やみ申しあげます。

当サイトでは、相続手続きをスムーズに進めていただくため、足利銀行での相続手続きについてご案内いたします。

【相続手続きの流れ】

相続発生のご連絡 必要書類のご準備 必要書類のご提出 払戻し等のお手続き

相続手続きのご案内

① 相続発生のご連絡

まずはお電話(またはご来店)にて、お亡くなりになったお客さまについてお知らせください。

今後の手続きや、ご用意いただく 書類についてご案内いたします。

お亡くなりになったお客さまの通帳・キャッシュカードなど(お取引内容がわかるもの)をご準備いただきますと、お取引内容の確認がスムーズに進みます。


【お電話でのご連絡】

お取引店またはお近くの〈あしぎん〉本支店にご連絡ください。

お取引内容などを確認させていただいたのち、折返しご連絡をさせていただく場合がございます。

別ウィンドウで開きます。 お近くの店舗を探す

【ご来店でのご連絡】

お手続きのご案内には、30〜60分程のお時間を頂戴する場合がございますので、できるだけお時間に余裕をもってご来店ください。

お亡くなりになったお客さまの口座は、相続手続きが終わるまで入出金などのお取引ができなくなります。

葬儀費用などのお支払いが必要となる場合は、窓口にご相談ください。


② 必要書類のご準備

ご用意いただく書類についてご案内します。

ご用意いただく書類は、「遺言書」や「遺産分割協議書」の有無等により異なります。

下図を参考に、該当する条件をお選びいただき「必要書類のご案内」をクリックしてください。

※どの条件にもはまらない場合は、お問い合わせください。

【例】家庭裁判所の調停や審判による遺産分割、相続財産管理人がいる(相続人不存在)等。

※いずれも原本をご提出ください。
当行所定の書類以外は、写しをとらせていただいたのち、原本は返却させていただきます。

③ 必要書類のご提出

ご準備いただいた書類は、お取引店またはお近くの〈あしぎん〉本支店窓口までご持参ください。

ご提出いただいた書類を確認し、不足書類のご連絡や内容確認のために、ご相談中の当行本支店から、お客さまにご連絡させていただくことがあります。

いずれも原本をご提出ください。

当行所定の書類以外は、写しを取らせていただいたのちに、原本は返却させていただきます。


④ 払戻し等のお手続き

すべての必要書類を提出いただいてから約2週間で、ご指定の方法でお支払いさせていただきます。

※お受取口座に当行本支店口座をご指定いただいた場合、振込手数料はかかりません。

融資・貸金庫・投資信託・公共債・外貨預金など、円預金以外のお手続きには、別途お取引店へのご来店が必要となります。


相続関連業務ラインアップ

万が一の時、ご家族がすぐに使える資金を準備しておくことができます。

ご家族がご資金を受け取るときまで、お客さまの大切なご資金を元本保証にて管理・運用します。

お客さまの遺言書の作成・保管・執行までをトータルにサポートさせていただくサービスです。

すでに発生している「相続手続き」をお手伝いいたします。

相続人のみなさまに代わって財産内容の調査・遺産分割手続きなどを行うサービスです。


お問い合わせ

0120-21-6556
平日9:00〜18:00
※銀行休業日は除く

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