法人インターネットバンキング(Q&A -よくあるご質問-)

税金・各種料金の払込み(Pay-easy)

Q1Pay-easy(ペイジー):税金・各種料金の払込みとは何ですか?
  • A1
  • ペイジーとは、税金や公共料金などのお支払を、金融機関の窓口やコンビニエンスストアのレジに並ぶことなく、インターネットバンキングで支払うことができるサービスです。
Q2払込みが可能な料金はなんですか?
  • A2
  • 払込書にPay-easy(ペイジー)マークが付いた料金等がご利用いただけます。ただし、当行と収納委託契約等のある収納機関の料金等に限ります。詳しくは、こちら(収納機関一覧(別ウィンドウで開きます))をご覧ください。なお、ご利用いただける収納機関は順次拡大してまいります。
Q3払込みには何が必要ですか?
  • A3
  • 収納機関から通知されている「収納機関番号」「納付番号(または、お客様番号)」「確認番号」などの入力が必要ですので、Pay-easy(ペイジー)マークが付いた払込書をご用意ください。
Q4「税金・各種料金の払込みサービス」を利用するには手続きが必要ですか?
  • A4
  • インターネットバンキングのご契約があれば、払込みは可能となります。ただし、収納機関へのお申込みが必要な場合がございますので、収納先へご確認ください。
Q5利用できる口座に制限はありますか?
  • A5
  • サービス利用口座に登録済みの口座でご利用いただけます。
Q6手数料はかかりますか?
  • A6
  • 無料でご利用いただけます。
Q7利用が可能な日時はいつですか?
  • A7
  • 次の時間帯であれば、平日も土・日・祝日もご利用いただけます(システムメンテナンス時間帯は除きます)。
    0:30~23:30
    ただし、収納機関の事情により、当行所定の利用時間帯でもご利用いただけない場合があります。
Q8領収書は発行されますか?
  • A8
  • 払込みにかかる領収書(領収証書)は発行しておりません。
Q9払込みに上限金額はありますか?
  • A9
  • 「あしぎん法人インターネットバンキング利用申込書」でご指定いただいた金額が1口座1日あたりの払込限度額となります。
Q10土・日・祝日や夜間に払込みをした場合、払込日はいつになりますか?
  • A10
  • 収納機関への払込日は、お客さまの預金口座から払込資金が引き落としになった日となります。ただし、収納機関からの連絡により、一度受け付けた払込みが取消しとなる場合があります。
Q11払込みの取消し・変更はできますか?
  • A11
  • いったん払込みが確定した後は、払込みの取消し・変更はできません。
Q12払込み結果は確認できますか?
  • A12
  • 払込み結果は、「照会・振込」→「税金・各種料金の払込み」→「払込みデータの状況照会」からご確認いただけます。
Q13口座に残高がなくても利用できますか?
  • A13
  • 払込み操作を行った時点で、支払口座に払込金額以上の残高がないとご利用できません。
Q14払込書の内容が他人にもれてしまう心配はありませんか?
  • A14
  • お客さまと当行、収納機関との情報通信には、暗号化等のセキュリティ対策をとっています。
    また、Pay-easy(ペイジー)マークの付いた払込書には「納付番号(または、お客様番号)」の他に、払込書ごとに異なる「確認番号」が印字されております。この確認番号は、誤入力を繰り返すと本サービスでの払込みができなくなる等の対策をとっています。
Q15間違った金額を払ってしまうことはないのですか?
  • A15
  • ご入力いただいた「納付番号(または、お客様番号)」・「確認番号」に基づき、お客さまが払込みになる情報を、その都度、収納機関のコンピュータに照会して画面に表示しています。その内容がお手元の払込書の内容と同一であるかどうかを確認していただいたうえで、お客さまに払込みいただきます。

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