栃木でおすすめの川遊びスポット10選!有名な観光場所や穴場の避暑地をご紹介
険しい山々と美しい河川に囲まれた栃木県は、暑い夏にぴったりな川遊びスポットが豊富です。今回は、栃木でおすすめの川遊びスポットについて、有名どころから穴場まで幅広くご紹介します。川遊びをする際の注意点も解説しているので、ぜひチェックしてみてください。
自然豊かな栃木は川遊びスポットが豊富!
豊かな自然に囲まれた栃木県内には約300もの河川があり、総延長は約2,700キロメートルに渡ります。
鬼怒川や那珂川をはじめとした、老若男女を問わず気軽に川遊びができるスポットが多く、夏休みシーズンになると避暑地として毎年多くの観光客が訪れます。
川底まで見えるほど透き通った栃木の川は美しく、非日常感を味わえるでしょう。また、川遊びだけでなくハイキングやバーベキュー、釣りなどのさまざまな楽しみ方もできます。
なかには、栃木の自然が創り出す幻想的な景色を堪能できる穴場スポットもあるため、自然の中でリラックスしたい人はもちろん、夏休みの遊びスポットを探している人にもおすすめです。
【有名】栃木でおすすめの川遊びスポット6選
栃木には数多くの川遊びスポットがあるため、どこがよいか迷ってしまう人は多いでしょう。
まずは、栃木でおすすめの川遊びスポットのうち、観光客からの人気も高い有名どころをご紹介します。手軽に栃木の自然を楽しみたい人はぜひチェックしてみてください。
霧降川の床滑
「霧降川の床滑」は、栃木の日光で有名な観光スポットである霧降高原から流れている川遊びスポットです。一枚岩の川床が特徴で、薄茶色の岩盤がはっきり見えるほど綺麗な水が流れています。
浅い場所はサンダルのままで川の中を歩ける気軽さがあり、深い場所では大人の膝下程度の深さになるため、それぞれの場所によって違った楽しみ方ができるでしょう。
岩盤は坂になっている部分もあり、ウォータースライダーのような遊び方もできるため、栃木の豊かな自然を堪能できるプールともいえる川遊びスポットです。周辺にはトイレや更衣室等がないため、訪れる際には注意しましょう。
木の俣渓谷
栃木が誇る有名な川の1つである那珂川の支流であり、四季折々の自然を堪能できる川遊びスポットが「木の俣渓谷」です。
アクアブルーに輝く川はとても美しいので、お出かけの際にはカメラが必須です。豊かな緑と巨石が続いており、夏休みシーズンには川遊びに訪れる人が多く集まります。
木の俣渓谷の周辺は俣園地して整備されており、木の俣橋から下流側は、本流にあたる那珂川との合流点まで遊歩道が作られているのも魅力です。栃木の自然が創り出した奇石と川、植物による幻想的な景色を満喫しながら散策できます。
俣園地には駐車場やトイレもあるため、親子でのお出かけにもおすすめの栃木の有名な川遊びスポットです。
鬼怒川温泉オートキャンプ場
「鬼怒川温泉オートキャンプ場」は、栃木の有名な川である鬼怒川の河川敷で、気軽に川遊びが楽しめると人気のキャンプ場です。川床は一枚岩になっており、敷地内の川遊びエリアで水遊びを満喫できます。
ファミリー向けの釣り堀があり、家族連れだけでなく釣り初心者でも気軽に楽しめるのも魅力です。釣り竿はレンタル可能なので、特別な持ち物も必要なく手ぶらで挑戦できます。
他にもボートなどのさまざまな楽しみ方ができる、栃木でおすすめの川遊びスポットです。
鳥野目河川公園オートキャンプ場
「鳥野目河川公園オートキャンプ場」は、栃木の那須塩原エリアに位置する有名な川遊びスポットです。那須連山と那珂川という栃木県内屈指の美しさを誇る自然に囲まれており、敷地内にある「せせらぎ水路」という清流では水遊びを楽しめます。
フリーサイトの脇には大池があり、夏休みシーズンには初心者向けのカヌー講習会も行われています。湿地帯では四季折々の自然を鑑賞しながら散策ができ、清流では魚の観察ができます。栃木有数の自然の中で川遊びができる人気のスポットです。
板荷リバーサイドランド
「板荷リバーサイドランド」は、黒川の綺麗な清流と栃木の大自然のコラボレーションが美しい鹿沼市の有名な公園です。夏休みシーズンになると豊かな緑の中で川遊びやアユ釣りができます。
浅い水辺があるため、小さな子供でも気軽に川遊びが可能です。川には小魚や貝が生息しており、栃木の川が育んだ生き物の観賞やふれあいも楽しめるでしょう。
駐車場やトイレも完備されており、川の傍には広い芝生もあるため、テントやレジャーシートなどを用意してピクニックするのにもおすすめの場所です。
箱の森プレイパーク
「箱の森プレイパーク」は、栃木県那須塩原市にある四季折々の自然の中でアスレチックやバーベキューなどを楽しめる公園です。
敷地内の徒渉池は夏休みシーズンの川遊びスポットとして有名で、渓流は小さな子供でも水遊びできるほどの浅さになっています。
たっぷり川遊びを楽しんだら、施設内の足湯でリフレッシュしたり芝生でゆったりくつろいだり自由に過ごせます。山小屋風の宿泊施設もあるため、川遊びはもちろん家族でのハイキングにもおすすめできる場所です。
箱の森プレイパーク【穴場】栃木でおすすめの川遊びスポット4選
栃木県内には多彩な河川があるため、観光客にはあまり知られていない隠れた人気を誇る川遊びスポットも少なくありません。
ここからは、栃木にある穴場の川遊びスポットをご紹介します。人混みを気にせず、ゆったり川遊びがしたい人はぜひチェックしてみてください。
大芦川
栃木県鹿沼市の草久足尾線沿いにある川遊びスポットが「大芦川」です。西側はハイキングコースとしても知られており、東側には大滝を源とする清流が流れていて、栃木の手つかずの自然を観賞できます。
なかでも流れが緩やかな下流部分は絶好の川遊びスポットで、木漏れ日の中でゆったり水遊びができるでしょう。また、大芦川は栃木県内でも珍しい純血種の川魚「ニッコウイワナ」の生息地でもあります。
栃木の豊かな自然をじっくり楽しみたい人におすすめしたい穴場の川遊びスポットです。
鹿股川
那須塩原市に流れる「鹿股川」は、箒川の支流で栃木の四季折々の自然が生み出す景色を満喫できる、隠れた川遊びスポットです。上流部分には桜沢やスッカン沢など、栃木が誇る美しい秘境があります。
川は大人の足首程度の深さなので、小さな子供も気軽に川遊びができるでしょう。山々の眺めが美しく、川遊びだけでなく自然散策も楽しめます。
栃木の観光名所から少し離れた場所にありますが、上流と中流で違った景色が楽しめる魅力があり、栃木の大自然を満喫したい人におすすめの川遊びスポットです。
大瀬観光やな
「大瀬観光やな」は、栃木県茂木町にある那珂川最大級のやな場であり、那珂川の清流で遊べる穴場の川遊びスポットです。
7月中旬ごろからは魚を捕らえる大規模な「やな」が仕掛けられ、アユの掴み取りに挑戦できます。また、食堂では新鮮なアユを使った料理も食べられます。
駐車場からすぐの場所に川があり、浅瀬でゆったり水遊びするのもよいでしょう。施設内には小さい子供向けに整備された期間限定の「ジャブジャブ池」も用意されています。大人も子供も一緒に栃木の自然を楽しめる、穴場の川遊びスポットです。
那須疎水公園
「那須疎水公園」は、日本三大疎水の一つである那須疎水の旧取水施設を見学できる公園です。山道にある入り口から少し進んだ先にある那珂川の清流で川遊びができます。
川岸の一部は川へ下りやすいように石段が整備されているため、小さな子供やペットと一緒に遊べるでしょう。
川遊びに疲れたら東屋で休憩もできます。栃木の雄大な那須連山も見渡せるため、自然をじっくり観賞することも可能です。
ちなみに、敷地内には隠れたシンボルとして猿の顔に見える「猿面岩」もあるため、訪れた際にはぜひ探してみてください。
川遊びをするときの注意点
栃木には、安心して利用できるよう整備されている川遊びスポットが多いとはいえ、川は自然の一部であるため、実際に川遊びをする際には注意が必要です。
ここからは、栃木で川遊びをするときの注意点を解説します。川遊び初心者・経験者を問わず、しっかりチェックしておきましょう。
天気予報・水位観測情報をチェックしておく
栃木で川遊びをする際には、こまめに天気予報と水位観測情報を確認してください。川の状態は日々変化するものです。雨が降ると川の水位上昇や氾濫の可能性があり、無理に遊ぼうとすると流されたり溺れたりする危険性もあります。
栃木県内の川遊びスポットに行く際は、事前に栃木県が運営している「とちぎリアルタイム雨量 河川水位観測情報」のサイトを活用しましょう。各地域の降雨状況や雨量、河川水位、ダム情報などをリアルタイムでチェックできます。
動きやすい服装を心がける
栃木の川遊びスポットのなかには足場が悪い場所もあるため、当日は動きやすい服装や靴選びを心がけてください。川遊びに必要な持ち物に加えて、速乾性の高いTシャツやラッシュガードなどを用意しておけば、川遊び中に濡れても体温が奪われにくくなるでしょう。
また、川ではガラス片や尖った小石などを踏んで怪我をすることもあります。川遊びをする際はビーチサンダルやヒール付きの靴は避け、足をしっかり守れる運動靴やマリンシューズがおすすめです。
川遊びではライフジャケットを着用する
川遊びをする際には、必ずライフジャケットを着用してください。ライフジャケットは頭部を水面上に浮かせるための救命用具であり、万が一川遊び中に溺れたり流されたりした際にも呼吸ができるよう設計されてます。
ライフジャケットを用意する際には、着る人の体格や体重に合ったものを人数分揃えてください。また、着用時にはしっかりベルトを締め、ジャケットを身体にフィットさせることで脱げにくくなります。
流れが速い場所は避けて遊ぶ
川遊びをする際には、流れが速い場所は避けてください。大人が楽しめる程度の流れでも、力の弱い子供にとっては危険な場合も少なくありません。子供が誤って川の流れが速い場所に入ると、流されてしまう恐れがあります。
そのため、子供と一緒に川遊びをする際にはあらかじめ大人が川の流れや深さを下見したうえで、子供と一緒に入るようにしてください。子供たちだけで遠くに行かないように、遊ぶ範囲を決めておくことも大切です。
ゴミは各自持って帰る
川遊びの際に出たゴミは各自で持って帰りましょう。川は自然の一部であるため、ゴミを放置してしまうと川が汚染されるとともに、川に生息する生き物の生態に悪影響を及ぼすこともあります。
まとめ
栃木県内には、多彩な楽しみ方ができる川遊びスポットがたくさんあります。暑い夏の思い出の一つとして、栃木が誇る河川の美しさを堪能してみてください。
栃木は河川だけではなく、美しい自然を堪能できる山々も自慢の一つです。以下の関連記事では、栃木で気軽に登山が楽しめるコースを紹介しています。栃木観光の際には、ぜひチェックしてみてください。
商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。