「手形・小切手の全面的な電子化」に向けた対応についてのお知らせ

政府は2026年度末までに「約束手形利用の廃止・小切手の全面的な電子化」をおこなう方針を決定しています。

これを受け、全国銀行協会は「2026年度末までに電子交換所における手形・小切手の交換枚数をゼロにすること」を目標とする自主行動計画を策定しました。

こうした背景を踏まえ、当行は手形・小切手の全面的な電子化に向け、以下の対応を実施いたします。

1.手形帳・小切手帳の発行を終了します

発行受付最終日:2025年12月30日(火)

  • 発行終了日時点で保有されているお手元の手形帳・小切手帳は、同日以降も引き続きご利用いただけます。
  • なお当座預金からの払戻手段(小切手の代替)として、2025年2月3日(月)より「当座預金払戻請求書」を制定しております。

2.当座預金の新規口座開設を停止しています

新規口座開設停止日:2024年4月1日(月)

  • すでにお口座をお持ちのお客さまにつきましては、引続きご利用いただけます。

3.一部の手形等について代金取立受付を停止しています

2024年4月1日(月)より、2027年4月以降を期日とする手形等(2027年4月以降を振出日とする先日付小切手を含む)について、期日管理が必要な手形等の代金取立受付を停止しました。

  • 2027年4月以降を期日とする手形等を受け入れた際は、支払呈示期間中(注)にお取引店にお持ち込みいただくようお願い申しあげます。
支払呈示期間とは

代替サービスのご案内

手形・小切手に代わり、以下の代替サービスがございます。

手形・小切手を電子化することで、現物紛失リスクの低減、押印・発送・保管等の事務負担の軽減、印紙代等のコスト削減など、様々なメリットがございます。利用をご検討いただきますよう、お願い申しあげます。

お問い合わせ

あしぎんEBセンター⟨でんさいデスク⟩

音声ガイダンスにしたがって番号を入力してください。

0120-260-447

  • 電話番号のお掛け間違いにご注意ください。

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※銀行休業日は除く