政府は2026年度末までに「約束手形利用の廃止・小切手の全面的な電子化」をおこなう方針を決定しています。
これを受け、全国銀行協会は「2026年度末までに電子交換所における手形・小切手の交換枚数をゼロにすること」を目標とする自主行動計画を策定しました。
こうした背景を踏まえ、当行は手形・小切手の全面的な電子化に向け、以下の対応を実施いたします。
1.手形帳・小切手帳の発行を終了します
発行受付最終日:2025年12月30日(火)
- ※発行終了日時点で保有されているお手元の手形帳・小切手帳は、同日以降も引き続きご利用いただけます。
- ※なお当座預金からの払戻手段(小切手の代替)として、2025年2月3日(月)より「当座預金払戻請求書」を制定しております。
2.当座預金の新規口座開設を停止しています
新規口座開設停止日:2024年4月1日(月)
- ※すでにお口座をお持ちのお客さまにつきましては、引続きご利用いただけます。
3.一部の手形等について代金取立受付を停止しています
2024年4月1日(月)より、2027年4月以降を期日とする手形等(2027年4月以降を振出日とする先日付小切手を含む)について、期日管理が必要な手形等の代金取立受付を停止しました。
- ※2027年4月以降を期日とする手形等を受け入れた際は、支払呈示期間中(注)にお取引店にお持ち込みいただくようお願い申しあげます。

代替サービスのご案内
手形・小切手に代わり、以下の代替サービスがございます。
- 法人インターネットバンキングによるお振込み
- 電子記録債権のご利用(でんさいサービス)
手形・小切手を電子化することで、現物紛失リスクの低減、押印・発送・保管等の事務負担の軽減、印紙代等のコスト削減など、様々なメリットがございます。利用をご検討いただきますよう、お願い申しあげます。
お問い合わせ
あしぎんEBセンター〈でんさいデスク〉
音声ガイダンスにしたがって番号を入力してください。
0120-260-447
- 電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
受付時間平日9:00~18:00
※銀行休業日は除く