1.電子決済等代行業者との連携及び協働に係る基本方針
株式会社足利銀行(以下、当行)は、「豊かさの創造に寄与する」、「地域と共に生きる」、「誇りと喜びをもって行動する」という企業理念のもと、地域への円滑な金融サービスの提供に取り組んでおります。
デジタル社会が急速に進展する中、当行は、銀行業務の健全かつ適切な運営及び利用者保護を確保しつつ、電子決済等代行業者との連携及び協働を通じ、お客さまニーズの多様性に応じた最適で付加価値の高い金融サービスの提供に取り組んでまいります。
2.API連携に係る体制整備
当行は、お客さまが安心・安全に利便性の高いサービスをご利用いただけるよう、当行が別途定める基準に合致した電子決済等代行業者※1とのAPI連携を可能とする体制の整備を完了しております。
- 更新系APIの体制整備
当行は、個人及び法人のお客さまの資金移動に係るAPI連携に必要な体制の整備を完了しております。 - 参照系APIの体制整備
当行は、個人及び法人のお客さまの口座情報照会に係るAPI連携に必要な体制の整備を完了しております。
- 銀行法等の一部を改正する法律(平成二十九年六月二日公布)による改正後の銀行法に定める事業者で、当行が別途定め公表する予定の「電子決済等代行業者との接続に係る基準」に合致し、当行との間で電子決済等代行業に係る契約を締結した事業者。
3.API連携に係るシステムの設計・運用に関する事項
当行が提供するAPI連携に係るシステムの設計、運用及び保守については、当行が利用するインターネットバンキング共同センターの開発、運用を行っているNTTデータ株式会社に委託します。
また、当該システムについては、「オープンAPIのあり方に関する検討会」(事務局:一般社団法人全国銀行協会)による「オープンAPIのあり方に関する検討会報告書」(2017年7月13日公表)記載の開発原則に準拠する方針です。