でんさいサービス(Q&A -よくあるご質問-)

権限・パスワード

Q1 マスターユーザとは?
  • A1
  • でんさいサービスのマスターユーザは、でんさい取引の承認や権限設定変更ができます。 でんさいサービスのマスターユーザは、〈あしぎん〉法人インターネットバンキングのマスターユーザおよび承認権限のある管理者ユーザが、でんさいサービスのマスターユーザとなります。
Q2 複数名で利用したいが、何人までユーザ登録できますか?
  • A2
  • 〈あしぎん〉法人インターネットバンキングでの登録可能ユーザ数(20名)となります。 なお、「でんさい」単独でのご登録はできませんので、法人インターネットバンキングで利用者登録を行い「でんさい」の利用権限を付与してご利用ください。
Q3 「承認」はいつまでに行えばよいのですか?
  • A3
  • 承認期限はでんさいトップ画面の「承認待ち一覧」に記載されています。
    承認期限当日分については、15時までが承認時間となります。
    また、承認期限を過ぎた仮登録のデータは承認不可となり、「差戻し」のみ可能です。
Q4 でんさい承認パスワードに有効期限はありますか?
  • A4
  • でんさい承認パスワードの有効期限は3か月です。
    有効期限の2週間前からでんさいトップ画面に、承認パスワードの有効期限のお知らせとしてパスワード変更を促す表示がされます。早めのパスワードの変更をお願いいたします。
    でんさい承認パスワードの有効期限が切れた場合、承認業務がご利用いただけません。
Q5 承認パスワードを忘れたときは、どうしたらいいですか?
  • A5
  • 以下の方法にて承認パスワードの初期化が必要です。
    • マスターユーザがお忘れになった場合は「承認パスワード初期化依頼書(別ウィンドウで開きます)」により、承認パスワード初期化手続きが必要になります。
    • 2名以上マスターユーザがいる場合は、他のマスターユーザがパスワードを失念したマスターユーザの承認パスワードを初期化できます。
      操作方法は、「管理業務」⇒「ユーザ情報管理」⇒「変更」から承認パスワードを初期化するにチェックを入れて初期化をお願いします。
    • 一般ユーザの場合はマスターユーザに初期化の操作を依頼してください。
Q6 承認パスワードを連続で間違えて、ロックアウトのメッセージが表示されました。
  • A6
  • パスワードを一定回数以上連続で間違えた場合、不正利用防止のため承認パスワードを使用した取引が行えません。 再度承認パスワードを使用するには、Q5承認パスワードを失念した場合と同様の手続きが必要です。

お問い合わせ

あしぎんEBセンター⟨でんさいデスク⟩

音声ガイダンスにしたがって番号を入力してください。

0120-260-447

  • 電話番号のお掛け間違いにご注意ください。

受付時間平日9:00~18:00
※銀行休業日は除く