法人インターネットバンキング(Q&A -よくあるご質問-)

住民税納入

Q1納付先市町村は事前に登録できますか?
  • A1
  • 事前にスタンダード型は2,000件、ライト型は500件までご登録できます。
Q2一回の納付依頼で何件まで依頼できますか?
  • A2
  • 一回にスタンダード型は10,000件、ライト型は30件までご依頼できます。
    • 事前に画面上で登録いただいた口座からの場合は、スタンダード型は500件、ライト型は30件までとなります。
Q3会計ソフトで作成したデータを送信できますか?
  • A3
  • 会計ソフトなどで作成された納付データは、JISコードで作成した地銀協フォーマットに限り外部ファイル伝送を利用して一括で送信できます。
Q4納付資金はいつまでに準備すればよいのでしょうか?
  • A4
  • 納付日の前日までにご用意ください。
Q5納付資金や納付手数料の引落しができなかった場合はどうなりますか?
  • A5
  • 納付日に納付資金が不足する場合は納付できませんので、ご注意ください。 納付手数料は納付日の翌営業日に引き落します。
Q6住民税納入サービスの送信スケジュールはありますか?
Q7送信完了したものを取消できますか?
  • A7
  • ご自身が承認した取引が取消可能時限内であれば画面上にて取消できます。

    承認時間 取消可能時限
    0:00~18:00 18:00まで
    18:00~24:00 翌営業日18:00まで

    平日18:00以降および銀行休業日に承認された場合は翌営業日の初回の取消可能時間まで取消が可能です。

    住民税納入サービスは、上記の時限を過ぎても納付日の4営業日前であれば、取消は可能です。
    その際は、あしぎんEBセンター(フリーダイヤル 0120-260-447)までご連絡ください。(取消依頼書を送信しただけでは取消できませんので、必ず電話連絡も合わせてお願いします。)

    「法人インターネットバンキング送信データ取消依頼書」(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

あしぎんEBセンター

0120-260-447

受付時間平日9:00~18:00
※銀行休業日は除く