企業理念
存在意義
「豊かさの創造に寄与する」
足利銀行は、地域の総合金融機関として、地域社会のすべての人々の豊かさの創造に寄与しつづけます。
経営姿勢
「地域と共に生きる」
足利銀行は、お客さま本位の精神のもとに、地域と共に生きる開かれた銀行として積極的で健全な経営を進めます。
行動規準
「誇りと喜びをもって行動する」
わたくしたちは、自らの使命・役割をよく理解し、たえず自分を磨き、高め、誇りと喜びのある行動によって、人々の期待と信頼に応えます。
行動指針
お客さま志向
「お客さま中心」
お客さまのことを思い、お客さまのために行動する
「笑顔・誠実」
お客さまには、親しみある態度や笑顔で、誠実に接する
「満足の追求」
お客さまの求めるものを、求めるときに提供する
当事者意識
「地道・着実」
うそやごまかしのない、地道で着実な仕事をする
「率先垂範」
自ら進んで学び、考え、行動する
「共通理解」
独り善がりに陥ることなく、広く理解を得る
シンボルマーク
シンボル・マーク「ウイングA」について
意味
一つの時代を開いて、未来のページが姿を現した瞬間を表現しており、明るい未来を積極的にひらいてゆく足利銀行の意欲と行動を象徴しています。また中にえがかれている三角形は、夢や希望の風をはらんだ翼であり、足利銀行のイニシャル「A」でもあります。
なお、このマークは、足利銀行の職員が日々新たな気持ちでお客さまや社会に接していく姿勢をも表しています。
コーポレート・カラー
限りない夢の広がりと明るい明日をイメージしたスカイブルー、理性や行動力をイメージしたマリンブルーです。
行章
「マルニ」の行章について
意味
創業の地「足利」にちなみ、地域のお客さまと足利銀行が円満に和合し、互いに発展していく姿を表しています。
位置づけ
「全役職員があしぎんグループの一員として、誇りと喜びを持って行動し、地域の人々の期待と信頼に応える」という強い意志を持つことの象徴、つまり「足利銀行のスピリッツ」として、胸につけております。
●「マルニ」の行章はバッジのみで使用します。