「照会・振込サービス」におけるシステム移行のお知らせ

2013年5月20日(月)より、あしぎん法人インターネットバンキングにおける「照会・振込サービス」は新しいシステムへ移行いたしました。

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 「総合振込、給与・賞与振込、預金口座振替、住民税納入サービス」につきましては、変更はございません。

1.移行にあたってのご留意事項

  • ログイン画面のURL変更について
    ログイン画面のURLが変更となりますので、変更前のURLを「お気に入り」等にご登録いただいている場合は、新しいURLの再登録をお願いいたします。
    【新URL】 https://www.bizsol.anser.ne.jp/0129c/rblgi01/I1RBLGI01-S01.do
  • 各パスワードの取扱いについて
    旧システムの電子証明書、ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードは引き続きご利用いただけます。

    • 「T-NET代金回収サービス」をお申込みいただいているお客さまは、T-NET承認パスワードが「照会・振込サービス」の確認用パスワードに統一されますので、「照会・振込サービス」の確認用パスワードの再設定が必要となります。
  • 印刷方法の変更について
    PDFファイルを利用した印刷に変更となります。
    ご利用になるパソコンにPDFファイルの読込みに必要なソフト(Adobe Reader 9以上)をあらかじめインストールいただく必要がございます。
    • インストール済の場合は再インストールの必要はありません。
  • 操作方法について
    操作方法については、弊行ホームページの「ご利用マニュアル」にて確認をお願いいたします。

2.各サービス・機能の主な変更点

(1)サービス・機能の変更点

照会・振込サービス 変更前 現在
ご利用時間 残高照会
取引照会
6:00~23:00 24時間照会可能
振込 当行本支店

6:00~16:00

  • 入金口座が当座預金の場合は15:00までとなります。
  • 土・日・祝日はご利用いただけません。

0:00~16:00

  • 入金口座が当座預金の場合は15:00までとなります。
  • 土・日・祝日はご利用いただけません。
他行

6:00~15:00

  • 土・日・祝日はご利用いただけません。

0:00~15:00

  • 土・日・祝日はご利用いただけません。
振込予約

6:00~23:00


ご依頼日の7営業日先まで予約可能

24時間予約可能


ご依頼日の10営業日先まで予約可能

税金・各種料金の払込(Pay-easy)

平日:8:00~22:45


土・日・祝日:9:00~20:45

変更ございません。
口座事前登録件数 100口座 200口座
承認機能

以下の2つの方式から選択

  • 承認機能を利用しない。
  • シングル承認機能:承認は1回のみ

以下の4つの方式から選択

  • 承認機能を利用しない。
  • シングル承認機能
  • ダブル承認機能(順序なし):承認の順序を指定しない。
  • ダブル承認機能(順序あり):承認の順序を指定する。
  • 2名による承認が必要な「ダブル承認」機能を選択いただけます。
T-NET代金回収サービス 変更前 現在
ご利用時間

平日9:00~21:00

土日9:00~18:00

  • 14:30以降のご依頼は翌営業日の受付扱いとなります。
  • 祝日はご利用いただけません。

24時間操作可能

  • 14:30以降のご依頼は翌営業日の受付扱いとなります。
伝送件数

画面からの入力 500件


外部ファイル伝送 3,000件

画面からの入力 500件


外部ファイル伝送 50,000件

口座事前登録件数 3,000件 20,000件
パスワード管理 3つのパスワードを使用 2つのパスワードを使用
  • ログインパスワード
  • 確認用パスワード(振込振替)
  • 承認パスワード(T-NET代金回収サービス)
  • ログインパスワード
  • 確認用パスワード
  • T-NET承認パスワードが確認用パスワードに統合されます。
  • 新システムの初回ログイン時に確認用パスワードの設定画面が表示されます。
承認機能 シングル承認機能:承認は1回のみ

以下の3つの方式から選択

  • シングル承認機能
  • ダブル承認機能(順序なし):承認の順序を指定しない。
  • ダブル承認機能(順序あり):承認の順序を指定する。
  • 2名による承認が必要な「ダブル承認」機能を選択いただけます。

(2)セキュリティの変更点

ユーザの種類・権限

  変更前 現在
権限 マスターユーザ マスターユーザ
一般ユーザ
  • 管理者ユーザ
  • 一般ユーザ
  • 管理者ユーザは設定により、マスターユーザと同一の権限を持つことが可能です。

電子証明書の失効手続き

  変更前 現在
電子証明書の失効手続き マスターユーザ 「電子証明書失効依頼書」のご提出が必要となります。

マスターユーザ・管理者ユーザが、ご自身の失効手続きを含め、画面上で操作できます。

  • マスターユーザ・管理者ユーザともログインできない場合は、「電子証明書失効依頼書」のご提出が必要となります。
一般ユーザ 一般ユーザのIDをマスターユーザが削除・再登録することによりお手続きできます。

ログインID方式におけるメール通知パスワード    ※電子証明書方式の場合は、ご利用できません。

  変更前 現在
メール通知パスワード(※) 選択によりご利用いただけます。

※メール通知パスワードとは

「振込」などの操作の際に、ご登録のメールアドレスに送信される使い捨てのパスワードです。従来の確認用パスワードに加え、通知した「メール通知パスワード」を入力いただくことで、セキュリティを高めることができます。

3.新サービスの追加

  • ご利用には別途お申込みおよび、ご利用料金【月額2,100円(税込)】が必要となります。
  変更前 現在
全銀照会

振込入金または入出金明細のデータを、全銀フォーマット形式で照会・ファイル取得することができます。

  • ご利用は、振込入金もしくは入出金明細のいずれかとなります。

お問い合わせ

あしぎんEBセンター

0120-260-447

  • 電話番号のお掛け間違いにご注意ください。

受付時間平日9:00~18:00
※銀行休業日は除く