電子証明書
- Q1電子証明書方式とはなんですか?
-
- A1
- 電子証明書方式とは、当行が発行する電子証明書をお客さまのパソコンにインストールしていただくことにより、法人インターネットバンキングでご利用いただくパソコンを特定することができる本人認証方式です。電子証明書をインストールしたパソコン以外からはログインができない仕組みとすることにより、不正使用の防止が図れます。
- Q2電子証明書方式とログインID方式の違いはなんですか?
-
- A2
- 電子証明書方式では電子証明書およびログインパスワードにより、契約者ご本人であることを確認します。電子証明書をインストールしたパソコンのみご利用いただけます。
ログインID方式ではログインIDおよびログインパスワードにより、契約者ご本人であることを確認します。ご利用のパソコンを選ばずインターネット環境があれば、どのパソコンからでもご利用いただけます。
- Q3電子証明書の有効期限はありますか?
-
- A3
- 電子証明書をインストールしてから1年間です。お客さまには有効期限が切れる1ヵ月前に法人インターネットバンキングのトップページおよび電子メールにて有効期限のご案内をしますので更新のお手続きを行ってください。有効期限を過ぎてしまった場合には、改めて電子証明書の取得を行ってください。その際にはログインIDが必要となりますので、ログインIDをお忘れにならないようご注意ください。
(ログインIDをお忘れの場合は「よくあるご質問(ID・パスワード)」をご覧ください。)
- Q4証明書発行アプリをインストールしても何も変わらないのですが?
-
- A4
- 証明書発行アプリをインストール後に、「証明書発行アプリの起動」より「あしぎん法人インターネットバンキング証明書発行アプリ」を開き手続きを行ってください。
詳しくは「電子証明書の取得方法」をご覧ください。
- Q5OSやブラウザの指定はありますか?
-
- A5
- 「ご利用環境」をご覧ください。
- Q6パソコンの買い換えまたは、利用するパソコンが変更になる場合、どのような手続きが必要ですか?
-
- A6
マスターユーザまたは管理者ユーザは「管理者業務」→「利用者管理」→「証明書失効」の操作を行うことにより、自分自身と一般ユーザの新しい電子証明書を取得することが可能となります。
- パソコンの故障等によりマスターユーザまたは管理者ユーザでログインできない場合は、「法人インターネットバンキング電子証明書失効依頼書」でのお手続きが必要となります。代表口座のお届出印をお持ちのうえ、お取引店でお手続きください。当行での失効操作完了後、新たに利用するパソコンで電子証明書の再取得を行ってください。
- Q7電子証明書方式に切替えた場合でも、ログインID方式でログインできますか?
-
- A7
- ログインID方式ではログインできなくなります。
- Q8ログインID方式から電子証明書方式に変更したいのですが?
-
- A8
- 「法人インターネットバンキング認証方式切替依頼書」をお取引店にご提出ください。
認証方式切替の案内通知後、電子証明書取得の操作を行っていただきます。- 切替依頼書は「電子証明書の取得方法」をご覧ください。
- Q9誤って自分の電子証明書をパソコンから削除してしまったのですがどうしたらよいですか?
-
- A9
- マスターまたは他の管理者ユーザがいる場合は、電子証明書失効操作を行ったあと、再度、証明書発行を行ってください。
マスターユーザのみでご利用の場合、電子証明書失効依頼書をお取引支店にご提出後、あらたに電子証明書の取得を行ってください。
取扱方法は「Q&A 電子証明書 Q6パソコンの買い換え」をご覧ください。
- Q10複数台のパソコンから利用できますか?
-
- A10
マスターユーザ(管理者)がユーザ(担当者)を追加作成することで、複数台のパソコンからご利用いただけます。 なお、電子証明書は1契約で最大20枚まで発行が可能です。(マスターユーザ1枚、ユーザ19枚)
- Q11ログインIDを変更できますか?
-
- A11
- 電子証明書方式の場合は、マスターユーザのIDは変更できません。ユーザについては、マスターユーザがユーザを削除・登録することで、ログインIDを変更することができます。
- Q12電子証明書の取得後にWindowsのユーザーアカウントやパスワードを変更しても利用できますか?
-
- A12
- Windowsのユーザーアカウントやパスワードを変更すると、ログインできなくなります。 電子証明書取得時のユーザーアカウント・パスワードに戻していただくか、新しいユーザーアカウント・パスワードにて再度電子証明書を取得(「Q&A電子証明書Q6パソコン買い替え」を参照)していただく必要がございます。
お問い合わせ
あしぎんEBセンター
0120-260-447
- 電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
受付時間平日9:00~18:00
※銀行休業日は除く