ビジネスマッチングは文字通り、商売と商売を引き合わせる仕事です。営業店から本部の営業推進部へ上がってくるお客さまの販路拡大や商品開発、事業の合理化、人材不足など、さまざまな経営課題を解決するために、当行のお取引先企業をビジネスパートナーとしてご紹介します。地場商品を売り込みたい食品加工業者に、取扱商品を拡充させたい百貨店やスーパーをご紹介したり、流通システムを強化したいメーカーに物流会社をご紹介するなど、課題を抱えているお客さまと、その課題解決のために紹介するお客さま双方をWin-Winの関係に導く仲介役のような立場です。ビジネスパートナーを探している企業は時間的に余裕のない場合が多く、新鮮で適確な情報を迅速に提供しなければなりません。大量の情報を精査して、営業店の担当者が自分のお客さまに合う情報を見つけやすく、そして届けやすくする必要があります。地域に密着した当行は、業種業界を問わず地元企業の豊富なデータを蓄積しており、加えて経営統合している常陽銀行と連携することで、北関東の広域エリアに跨ったマッチングが可能となり、紹介企業の幅も広がっています。弱点を補い合い、長所を強化できる有効なマッチングを成立させることで地元企業をより元気にできる仕事です。