あしぎんからのお知らせ

個人向けインターネットバンキングのセキュリティ強化について

いつも足利銀行をお引き立ていただき、誠にありがとうございます。

当行では個人向けインターネットバンキングにおけるセキュリティの強化のため、2025年7月21日(月)より電話番号認証機能の導入を予定しております。

電話番号認証とは、インターネットバンキングご利用中に当行へお届出の電話番号から指定の電話番号へ電話をかけることにより、本人の意思による操作であることを確認する本人認証機能です。

【電話番号認証が必要なお取引き】
  • 資金移動取引き(振込、ペイジー)
  • ソフトウェアトークン(ワンタイムパスワードアプリ)の再設定
  • メール通知パスワードの利用解除

資金移動取引きにおける電話番号認証は、高リスクと判断したお取引きの際に必要となりますが、システムによる自動判定のため、本人の操作であっても認証が必要となる可能性がございます。当行へのお届出電話番号が使用されていない場合、本人認証ができずお振込み等ができなくなることがありますので、お届出電話番号の確認・変更手続きをお願いいたします。

お届出電話番号の確認方法について

足利銀行アプリ「マイページ」>「お客さま登録情報の変更」でご確認いただけます(一部マスキングあり)。

お届出電話番号の変更方法について

インターネットバンキング、足利銀行アプリでお手続き可能です。ご登録状況によってはお手続きいただけない場合もございますので、その際はメールオーダー(郵送)の電話番号変更届をご利用願います。詳しくはこちらをご参照ください。

認証の対象外となる電話番号について

以下の電話番号からは電話番号認証をご利用いただけません。

  • インターネットバンキング用「連絡先電話番号」(「お客さま登録内容確認」画面にて確認できる電話番号)
  • 「050」から始まる電話番号
  • 非通知発信となる電話番号
  • 海外の電話番号、または海外からの発信
  • 勤務先電話番号

お問い合わせ

あしぎんフリーダイヤル 0120-21-6556
(受付時間  平日9:00~17:00  ※銀行休業日を除く)