「ボイスフィッシング詐欺」にご注意ください
他行において、インターネットバンキングを契約しているお客さまが「ボイスフィッシング詐欺」により、不正に送金され、預金を奪われる事案が起きています。
当行から電話やメール等で、お客さまのインターネットバンキングのIDやパスワードなどの契約情報をおうかがいすることはありません。
IDやパスワードを聞かれても回答・入力しないようお願いいたします。
<確認されている手口>~不審な電話に注意~
- 自動音声等により銀行担当者を装い、企業または個人に電話をかけ、メールアドレス等を聞き出す。
- 聞き出したメールアドレスにフィッシングメールを送信。電話等で企業や個人をフィッシングサイトへ誘導し、インターネットバンキングの契約情報やログインID、ログインパスワード等を回答・入力させる。
- さらにセキュリティ情報を取得し、即時に口座から不正に資金を送金する。
- 法人インターネットバンキングで当日都度振込を利用している場合、二次元バーコードを表示させ、カメラ付きトークンに表示されたワンタイムパスワードを回答・入力させる。
- 個人インターネットバンキングの場合、確認用パスワードやワンタイムパスワードを回答・入力させる。
<被害を防ぐポイント>
- 知らない電話番号や国際電話(+で始まる電話番号等)からの着信は信用しない。
- 銀行のお取引店や問い合わせ窓口へ連絡して確認するなど、慎重に対応する。
- メールやSMSに記載されたURLからアクセスせず、改めて当行のWebサイトからアクセスする。
- 電話やメール等でインターネットバンキングのIDやパスワード情報を聞かれたり、入力を求められても回答や入力をしない。
- インターネットバンキングの振込限度額が過大になっていないか、見直しをする。
- 身に覚えのない取引や、他人から指示された取引について、インターネットバンキングで安易に承認しない。
お問い合わせ窓口
- お取引店
- 個人インターネットバンキングの場合
あしぎんコンタクトセンター 0120-21-6556
受付時間 平日9:00~17:00(銀行休業日を除く) - 法人インターネットバンキングの場合
あしぎんEBセンター 0120-260-447
受付時間 平日9:00~18:00(銀行休業日を除く) - 休日・夜間の場合
ATMサービスセンター 0120-561723
受付時間 平日17:00~8:45 土日・祝日などの銀行休業日






































