インターネットバンキングのセキュリティ強化について

2016年3月21日(月)より、インターネットバンキング(モバイルバンキングを除きます)のセキュリティ強化を行いました。

日時

2016年3月21日(月) 6:00~

セキュリティを強化する機能

詳細内容

メール通知パスワード

メール通知パスワードのお取扱いを変更いたします。

  • メール本文に振込先や金額などの振込内容を表示します。
    • 振込内容を確認し、振込みを実施することで、ウイルスによる取引内容の改ざん等の不正送金を未然に防ぐことができるようになります。
  • お振込みを複数回行う場合はお振込依頼の都度、メール通知パスワードを送付します。

【ご利用イメージ】

  • ①振込金額入力画面
  • ②電子メールで取引内容、パスワードを通知
  • 振込金額入力画面
  • 電子メール
  • 受信メール内容
下向き矢印

③確認用パスワードとメール通知パスワードを入力

パスワード入力画面

取引認証

取引認証とはインターネットバンキングでお振込みを行う際、ワンタイムパスワードアプリもしくは電子メールにより振込先や金額等の振込内容を確認し、お振込みを実施する機能です。ワンタイムパスワードとあわせてご利用いただきます。

お振込みを完了する前に取引内容を確認・認証することで、ウイルスによる取引内容の改ざん等の不正送金を未然に防ぐことができるようになります。

  • 種類
    • 取引認証(アプリ)
      パソコンやスマートフォンからお振込みのお手続きの際に、ワンタイムパスワードアプリで取引内容を確認・認証し、お手続きを確定していただきます。
    • 取引認証(メール通知)
      パソコンやスマートフォンからお振込みのお手続きの際に、電子メールで取引内容を確認・認証し、お手続きを確定していただきます。
      • 取引認証はお客さまの任意でご利用いただけます。
  • 利用開始方法

    ワンタイムパスワードを
    ご利用のお客さま
    パソコンでの設定 取引認証の設定
    スマートフォンでの設定 取引認証の設定
    ワンタイムパスワードを
    ご利用でないお客さま
    パソコンでの設定 ワンタイムパスワードの設定  →  取引認証の設定
    スマートフォンでの設定 ワンタイムパスワードの設定  →  取引認証の設定
  • 対象OTPアプリおよびOS

緊急停止

マルウエア感染や不審取引発覚時等、緊急でログインを停止する必要が発生した場合、お客さまご自身でインターネットバンキングを停止させる機能です。

  • 利用を再開する場合は、書面による手続きが必要となります。
  • 緊急停止を行った場合、モバイルバンキングも停止します。
画面イメージ