インターネットバンキングご利用時のセキュリティーに関するお願い
(インターネットバンキングを安全にご利用いただくために)
- セキュリティー対策ソフトウェアのご利用状況のご確認
ご利用者さまのパソコンにセキュリティー対策ソフトウェアをご導入いただき、最新のパターンファイルでご利用されていることをご確認ください。併せて、アンチウィルス、フィッシング対策などを搭載したセキュリティ(ウィルス対策)ソフト「SaAT Netizen」のご利用をお勧めいたします。「Netizen」が対応しているウィルスについては常に最新の状態でチェックし、ウィルスの動きを検知して削除します。どなたでも弊行のサイトにおいて、無償でウィルスソフトをご利用いただける環境をご用意いたしました。是非ご利用ください。くわしくはこちら
- ログインID・パスワードについてのご確認
容易に推察可能なIDやパスワード(数字の羅列やお名前のアルファベット標記など)の設定は、英数混在に変更していただきますよう推奨いたします。また、パスワードの定期的な変更をお願い申しあげます。
- 利用環境のご確認
インターネットバンキングをご利用される際は、ネットカフェ等不特定多数の方が利用できる環境からのご利用は、できるだけお控え願います。パスワード等が盗用され被害を被る場合がございます。
- メールのご確認
ご登録いただいておりますメールアドレスには、インターネットバンキングからの重要なお知らせが届きますので、必ず毎日ご確認くださいますようお願いいたします。
なお、お取引内容に心当たりがないメールが届いた場合は、至急パスワード変更していただくとともに、インターネットバンキング専用フリーダイヤル0120-003-878(平日9:00~21:00、土日祝日9:00~17:00)まで至急ご連絡ください。 - 操作履歴に関してのご確認
ログイン時には、過去のログインやお取引の履歴をご確認ください。
- 振込限度額の設定のご確認
- インターネットバンキングの1操作日あたりの支払限度額の確認は、インターネットバンキングへログイン>お客さま登録内容確認>限度額 にて、振込・振替限度額および、税金・各種料金払込み額をご確認いただけます。
また、定期預金・投資信託・外貨預金の上限はありません。 - 各限度額の変更は、お近くの〈あしぎん〉窓口へお申込みまたは、インターネットからお申込書を作成し郵送によるお申込みが必要です。
- インターネットバンキングの1操作日あたりの支払限度額の確認は、インターネットバンキングへログイン>お客さま登録内容確認>限度額 にて、振込・振替限度額および、税金・各種料金払込み額をご確認いただけます。
- セキュリティー強化のため、ワンタイムパスワード機能のご利用を推奨いたしております。
ワンタイムパスワード機能とは、お客さまを特定するIDおよびパスワードに加えて、携帯電話に表示される一回限りの使い捨てパスワードを入力してインターネットバンキングを利用する機能です。ワンタイムパスワード機能を利用することにより、パスワード自体が1分毎に更新されることから、万一ワンタイムパスワードが盗用された場合でも、盗用されたパスワードは無効となり不正利用を防止できます。
- ログインID、パスワード等の盗用により不正利用が懸念される場合は、直ちにパソコン・スマートフォンにてインターネットバンキングの「緊急停止」のご登録を行ってください。
インターネットバンキングの「緊急停止」は、インターネットバンキングログイン画面>緊急停止より、ログインIDまたはインターネットバンキングの代表口座番号のご入力により登録いただけます。
なお、スマートフォンの盗難等により「緊急停止」の登録操作ができない場合は、あしぎんフリーダイヤル0120-21-6556(平日 9:00~17:00)またはインターネットバンキング専用フリーダイヤル0120-003-878(平日9:00~21:00、土日祝日9:00~17:00)までご連絡ください。また、「緊急停止」を解除するには、利用再開(初期化)をお申し込みください。
web申込みまたは郵送申込みにて利用再開(ログインID初期化・秘密の質問回答初期化・パスワード再設定・緊急停止解除のお申込み)のお手続きをしてください。
お問い合わせ
インターネットバンキング専用フリーダイヤル
0120-003-878
- インターネットバンキングの操作案内のみの対応です。
- 各種商品サービスに関するお問い合わせは、
あしぎんフリーダイヤルへ(0120-21-6556) - 電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
受付時間平日9:00~21:00
土日祝日9:00~17:00
(年末年始、5/3~5/5を除く)