ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)を利用するには
パソコン・スマートフォンのインターネットバンキング上からお客さま自身にワンタイムパスワードの利用開始操作を行っていただくことおよび、スマートフォンにワンタイムパスワード(トークン)をダウンロードしていただく必要があります。 書面によるお申込みおよび利用料は不要です。
スマートフォンからインターネットバンキングをご利用いただく場合は、ワンタイムパスワードの利用が必須となります。またパソコンとスマートフォンを併用する場合は、パソコンからサービスをご利用いただく場合でもワンタイムパスワードの入力が必須になります。
- お客さまのスマートフォンにワンタイムパスワード(トークン)をダウンロードする際の通信料・接続料等はお客さまのご負担となります。
- スマートフォンの機種によっては、ワンタイムパスワードをご利用できない場合がございます。
取引認証について
取引認証とはインターネットバンキングでお振込みを行う際、ワンタイムパスワードアプリにより振込先や金額等の振込内容を確認し、お振込みを実施する機能です。ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)とあわせてご利用いただきます。
お振込みを完了する前に取引内容を確認・認証することで、ウイルスによる取引内容の改ざん等の不正送金を未然に防ぐことができるようになります。
- 取引認証はお客さまの任意でご利用いただけます。
- iOS7.1.2/Android4.0未満のスマートフォンで取引認証(アプリ)の設定をいただくとログインできなくなってしまいますので、ご注意ください。
◆利用開始方法
ワンタイムパスワードを ご利用のお客さま |
パソコンでの設定 | 取引認証の設定 |
---|---|---|
スマートフォンでの設定 | 取引認証の設定 | |
ワンタイムパスワードを ご利用でないお客さま |
パソコンでの設定 | ワンタイムパスワードの設定 → 取引認証の設定 |
スマートフォンでの設定 | ワンタイムパスワードの設定 → 取引認証の設定 |
有効期限について
ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)には、安全性確保のため有効期限が設定されています。トークンを継続してご利用いただくためには、ご利用中の端末から更新操作を行っていただく必要があります。更新せずに期限が切れた場合、利用解除のお手続きが必要となります。
更新操作方法生体認証について
生体認証とはインターネットバンキングにログインする際に、ログインID、パスワードに代わって登録した指紋や顔で本人確認をしログインID、パスワードの入力なしにインターネットバンキングにログインする機能です。
【ご利用環境について】
- iOS 9以上、Android 6以上のスマートフォン
- iOS:指紋認証/顔認証
- Android:指紋認証
ただし、生体認証機能が利用できる機種に限ります。
設定操作方法ワンタイムパスワード(ハードウェアトークン)を利用するには
新規のお手続き
- お申込み
インターネットバンキングへログインしてお申込みください。
操作方法(ハードウェアトークンご利用方法) - 発送
お申込みいただいてから1週間~10日程度で、ハードウェアトークンを銀行届出のご住所に簡易書留で郵送いたします。 - 利用開始
インターネットバンキングへログインして利用開始の手続きをおこなってください。 操作方法(ハードウェアトークンご利用方法(利用開始))
更新のお手続き
- 電子メール・お知らせ
有効期限の45日前、15日前および有効期限当日に電子メールで有効期限をお知らせします。 - お申込み
ハードウェアトークン有効期限到来の案内を受けたお客さまは、インターネットバンキングにログイン後[お客さま情報変更]→[ワンタイムパスワード申請・利用解除・取引認証]
画面のトークン発行ボタンを押してください。- 45日前から操作は可能です。
- 発送
お申込みいただいてから1週間~10日程度で、ハードウェアトークンを銀行届出のご住所に簡易書留で郵送いたします。 - 利用開始
インターネットバンキングへログインして利用開始の手続きをおこなってください。
操作方法(ハードウェアトークン更新手続きのご案内)(別ウィンドウで開きます)
お問い合わせ
インターネットバンキング専用フリーダイヤル
0120-003-878
- インターネットバンキングの操作案内のみの対応です。
- 各種商品サービスに関するお問い合わせは、
あしぎんフリーダイヤルへ(0120-21-6556) - 電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
受付時間平日9:00~21:00
土日祝日9:00~17:00
(年末年始、5/3~5/5を除く)